MENU

毎月1日と言えばモバイルデータ通信量リセット&通信内容確認の日。モバイルデータ通信量サイクルを認識・意識し、月末のために月初1日にはリセットしよう【2020年11月1日】

本ページにはアフィリエイト広告、アドセンス広告が含まれています。

2020年11月1日。毎月1日と言えば、モバイルデータ通信量リセット&通信内容確認の日ですよ。モバイルデータ通信量確認サイクルを認識・意識し、月末に正しいモバイルデータ通信量を確認するために、月初1日にはモバイルデータ通信量をリセットしましょう。

iPhone、iPadのリセットの手順やでぐっちの2020年10月のモバイルデータ通信量やスマホ料金も合わせてご紹介します。

クリックできる目次

モバイルデータ通信量確認サイクル

スマートフォンでどれくらい通信をしたかの通信量の計測期間は月初1日から月末までの会社が多いのではないかと思います。

1日にモバイルデータ通信量を確認してからでは、料金プラン・契約プランの見直し、変更の反映が最悪1ヶ月先になってしまいます。

なので図のように、

  1. 月初1日はモバイルデータ通信量のリセットのみを確認する
  2. (数日前から)月末にモバイルデータ通信量を確認する
  3. (必要に応じて)料金プラン・契約プランの見直しを行う

のサイクルで確認することを提案します。

これにより、

  • 料金の課金単位をキッチリ1ヶ月単位

にできます。

iPhoneでのモバイルデータ通信量の確認とリセット方法

[timeline]

[tl title=’1.【設定】アプリをタップし起動します’]

[/tl][tl title=’2.【モバイル通信】をタップします’]

[/tl][tl title=’3.【使用状況】で全体の使用量を確認します’]

ドコモ以外の方は【使用状況】で確認できます。

[alert title=”注意”]※ドコモでモバイル通信プランを設定していると、1日の0:00の時点で使用状況がリセットされます。そのため、リセットする作業は必要ありません。

【>】で先を見ても今月分になってしまっています…

[/alert]

[/tl][tl title=’4.【モバイルデータ通信】で使用状況を確認します’]

[alert title=”注意”]※ドコモの場合は次の画像のように「今回の支払請求期間」「前回の支払請求期間」のようにタブで表示されます。

[/alert]

「前回の支払い請求期間」に先月の情報が記載されています。

[tl][tl][/tl][/timeline]

iPad(またはドコモ以外)でのモバイルデータ通信量の確認とリセット方法

[timeline]

[tl title=’1.【設定】アプリをタップし起動します’]

[/tl][tl title=’2.左ペインの【モバイルデータ通信】をタップすると右ペインにモバイルデータ通信の詳細が表示されます’]

[/tl][tl title=’3.右ペインをスクロールすると【モバイルデータ通信】に現在までの合計ならびに各アプリごとの使用量を確認できます’]

[/tl][tl title=’4.モバイルデータ通信量をリセットします’]

モバイル通信の画面を一番下までスクロールし、【統計情報のリセット】をタップします。

再確認されるので【統計情報をリセット】をタップします。

【現在までの合計】が0バイトになっていることを確認します。

またスクロールした一番したの前回のリセット日時が今日になっていることを確認します。

システムサービスの利用量もリセットされています。

[/tl][tl][/tl][/timeline]

ドコモでの先月の全体のモバイルデータ通信量の確認手順

ドコモでモバイル通信プランを設定しているとき、

  • 月が変わってしまうと全体の通信量がわからなくなってしまう

という弱点と、

  • データ通信をシェアしていると全体のモバイル通信量がわからない

という点があります。

なので、ドコモでモバイル通信プランを設定しているときには【My docomo】アプリで全体の通信量を確認する必要があります。

[timeline]

[tl title=’1.【My docomo】をタップします’]

[/tl][tl title=’2.パスコードを入力します’]

[/tl][tl title=’3.【データ通信量】は既に今月の表示となっているため「データ通信量」をタップします’]

1日を回っているとやはりリセットされた情報になっています。

[/tl][tl title=’4.画面をスクロールし【過去の利用データ通信量】で先月のモバイルデータ通信量を確認します’]

画面をスクロールし先月分のデータ通信量を確認します。

先月は30.87GBと13GBの大幅増となりました。

【さらに過去分を見る】をタップすると過去7ヶ月分の通信量を確認できます。

[/tl][tl title=’5.画面上部の「料金」をタップすると先月分を含めた料金が表示されます。’]

 

[/tl][tl title=’6.画面上部の「dポイント」をタップすると先月分を含めたdポイントの合計推移が表示されます。’]

「ポイント獲得・利用履歴を見る」をタップすると詳細を確認できます。

[/tl][tl][/tl][/timeline]

先月のモバイルデータ通信状況の振り返り

月が変わればモバイルデータ通信量は確定しているので、正しく通信量を確認できます。

先月は 30.87GBでした。現在60GBまで利用可能なので余裕ですが、+30GBのおまけがなければヤパかったですね。

アプリ別に確認すると、、、

 

利用しているアプリ・サービスのトップ10は、

  1. Googleフォト … 7.3GB(-.-GB)
  2. Facebook … 4.0GB(-0.6GB)
  3. LINE … 3.6GB (+2.4GB)
  4. ピッコマ … 2.6GB(± 0.0GB)
  5. App Store … 2.4GB(+0.3GB)
  6. (はてな)ブックマーク … 1.9GB (+0.4GB)
  7. Safari … 1.4GB(±0.0GB)
  8. インターネット共有(テザリング) … 1.4GB(+0.3GB)
  9. マガポケ … 1.0GB (+300MB)
  10. システムサービス … 891MB(+250MB)

という結果になりました。(カッコ内は前回からの増減)

自宅でのGoogleフォトの同期がなかなか進まなかったことから Googleフォト のモバイル通信を許可したところ、ガッツリ同期していたようです。

また、LINEでのやりとりが多かったことから、2.4GBの増加となりました。

最近は出社や外出時にiPhoneしか持ち歩かず、10月30日は弾丸日帰り京都旅行でさえも手ぶらで行ったので、テザリングの量が激減しています。

ドコモのWi-Fiサービスなどをもっと積極的に利用すれば通信量を減らせれますが、スピードやセキュリティに不安を感じるのと、まだ、+30GBのおまけは継続しているので、引き続き来月もギガホ2を継続します。

 

ちなみにインターネット共有・システムサービスは > で展開すると紹介を確認できます。

数値が合わない気がするけど、どの端末にどれぐらいテザリングしたかがわかります。

システムサービスはiPhone自身が利用しているアプリ以外の基本機能でどれだけモバイル通信しているかわかります。

時間と場所=GPSのための通信(187MB)とストリールング再生で音楽聴きながら旅行したのでiTunes Mediaサービスの通信(158MB)が多いことがわかります。

Siriはほとんど使っていないはずにも関わらずある程度使っちゃうものなんですね、、、

 

先月もほとんどiPadを外に持ち出しませんでしたが、実家で晩ご飯を食べるときにアプリでマンガを読んだのでその通信とシステムサービスで441MB利用しました。許容範囲です。

 

毎月1日はモバイルデータ通信量リセット、毎月月末はモバイルデータ通信量確認&プランの見直しを実施しよう

ドコモのiPhoneで通信プランを設定していると自動でリセットされますが、ドコモのデータ通信SIMや他のキャリア、格安SIMなどではモバイルデータ通信量のリセットは明示的に手動で実施する必要があります。

iPhoneではアプリ別の使用状況が確認できるので、できるだけ正確な情報を得るためには毎月1日の本格的な通信を実施する前に行う必要があります。

正しい通信量を確認することで、

  • ぜんぜん通信していないのに高い料金プランを利用する
  • 逆に、安い料金プランを利用したため、高速通信をするために高い料金で追加のギガを購入する

といったムダ遣いをなくすことができます。

正しい通信量を確認できるようにすることで、賢いモバイルデータ通信をしましょう。

では、今回はこの辺で。

月末のモバイルデータ通信量確認&プラン見直しの検討、変更方法についてはこちら

月末の作業についてはこちらをご確認ください。

[card2 id=”70377″]

月末のモバイルデータ通信量確認&プラン見直しの検討、変更方法についてはこちら

月末の作業についてはこちらをご確認ください。 [card2 id="70377"] [open title='毎月1日のデータ通信量確認の履歴'] [card2 id="101387"] [card2 id="98712"] [card2 id="95829"] [card2 id="92677"] [card2 id="89487"] [card2 id="86705"] [card2 id="83870"] [card2 id="81453"] [card2 id="79431"] [card2 id="76505"] [card2 id="72927"] [card2 id="70472"] [/open]

この記事、このサイトを気に入っていただけましたら、応援クリックをいただけると、筆者が泣いて喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事、このサイトを気に入っていただけましたら、応援クリックをいただけると、筆者が泣いて喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営など、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
でぐっちの知見と体験が世の中に広まり、役に立つことを願って。

クリックできる目次