MENU

巣鴨ときわ食堂 本店 〜巣鴨地蔵通りにある定食も居酒もどっちも超満足なお店〜 【巣鴨】【居酒屋】【定食屋】【2022.01.24】

2022年1月24日。昼飲みのお誘いがあったので、巣鴨ときわ食堂本店へ。

みっちり3時間飲んだり食べたりさせていただきました。

巣鴨地蔵通りには、2軒の巣鴨ときわ食堂があります。巣鴨駅側、とげぬき地蔵尊近くの本店と庚申塚駅側の庚申塚店。実際にはさらに巣鴨駅前、白山通り沿いに駅前店があります。

今回訪問したのは本店。この日は4の日だったので通りに屋台がたくさん出ていて賑わっていました。巣鴨ときわ食堂本店の前にもお店とは関係のない露店が出ていました。

13時集合のところ、仕事の関係で20分遅れての到着。まずは駆けつけ1杯。

まぐろぶつの刺身。匂いが気になる刺身もあったりするけどこちらは美味しい。

アジフライ。揚げたて、肉厚、ホクホクで美味しい。ちなみに私は醤油派。

カキフライ。揚げたて、タルタルソース(別売80円)でいただきましたがたまりませんな。

刺身盛り合わせ。アジとブリかハマチと何貝?もちろん美味しい。

玉子焼き(醤油)。砂糖、醤油、塩?から選べる中から注文者の意向により醤油を選択。食べてみるとそんなに醤油の味もきつくなく美味しかった。

さばの味噌煮。定食として白米と一緒に食べたらご飯ススんじゃう。

2杯目からはハイボール。ハイボール3杯か4杯飲んだな、、、私にはちょうど良い濃さ。濃い酒好きな人には物足りないかも…濃い目で。って言ったら濃い目にしてくれるのかなぁ?

小松菜のおひたし。浸し加減が絶妙。食感が良かった。

トマトスライス。肉厚スライスが嬉しい。マヨネーズと一緒に。

白子ポン酢。痛風が出る可能性があるかもしれなけど、やっぱりプリッ、トロッで幸せ〜

最後に写真撮りたいとエビフライ2本。プリップリで美味しかった。もちろん尻尾もカリッといただきましたよ。

どれも美味しかったなぁ。

大きいお皿のものはほとんどご飯、味噌汁、お新香とセットで定食として食べることができます。

また、一皿2つ3つというものは、人数分に調整してくれるきめ細やかさ(もちろん必要分の追加料金は必要)。

一人頭4,000円ちょっと。時速1,350円ぐらい。いい感じじゃないですか?

ごちそうさまでした。

この記事、このサイトを気に入っていただけましたら、応援クリックをいただけると、筆者が泣いて喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営など、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
でぐっちの知見と体験が世の中に広まり、役に立つことを願って。

クリックできる目次