こんにちは。かなりラーメン大好きなでぐっち(@de_gucci)です。
2022年1月20日。久しぶりにひとりランチのタイミングが到来したのと、舌がラーメンの舌になっていたので、久々に飯田橋の支那そば びぜん亭を訪問しました。
びぜん亭は東京大神宮の正面の坂道を上がりきったあたりの左側にある支那そば屋さんです。
間口が狭く1階のカウンター席も結構狭いですが優しいおじさんとおばさんが出迎えてくれます。
ココは、
- 優しく濃いめなラーメンスープ
- 小さいけどトロトロなチャーシュー
- しみしみにしみまくった支那竹(メンマ)
が超私の好みなんです。
いつもは、チャーシューか支那竹か悩んでどちらかのラーメンにします。
が、今日は試しに、チャーシューに支那竹で。と言ったら、はいよ。と返事が返ってきて、できるんだー。と感動。
ついでに大盛にしてもらったら、玉子も?と訊かれたので、じゃぁ、お願いします。ってことで、盛り盛りなラーメンになりました。
ほどなく来たのが、チャーシュー、支那竹、玉子、大盛ラーメン。
この昔ながらのラーメンと言うより、支那そばな感じがたまりません。
ちょっと甘めで濃いめなスープが極細縮れ麺によく絡み、トロトロのチャーシューとしみしみのやわらかい支那竹がアクセントになって、あっという間に完食・完飲しました。
お値段1,250円。全然問題なし。満腹満足です。
同行する先輩があまりラーメンを食べない人なので、なかなか来るタイミングがありませんが、またチャンスを見て伺いたいと思います。
美味しかったー。ごちそうさまでした!