MENU

蒙古タンメン中本カップ麺。セブンイレブン限定の蒙古タンメンは野菜と豆腐がたっぷり入ったボリュームある辛旨味噌ラーメン♪

クリックできる目次

蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本は東京都板橋区の上板橋に本店を構えるラーメンチェーン店。 真っ赤な味噌ラーメンで有名で数多くの雑誌やテレビで紹介されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。 今では蒙古タンメン中本は辛旨ラーメンの代表格と言ってもいいんじゃないかと思いますね。 中本ではラーメンの辛さを0からの数字で表していて、塩タンメンが辛さ0。味噌タンメンが辛さ3。そして店名にもなっている蒙古タンメンが辛さ5となっています。レギュラーメニューかつ温かいラーメンで一番辛いのは北極ラーメンで辛さが9となっています。 今回は蒙古タンメンのカップ麺をいただきました。

パッケージ

パッケージの画像のように辛い味噌に炒めた野菜と麻婆豆腐が載っているのが蒙古タンメンの特徴です。 気になるカロリーは540kcalと高め。アレルギーは小麦、卵、乳成分、豚肉、鶏肉、大豆、ごま、ゼラチンです。 この麺80gのカップ麺で540kcalってことはお店で食べるラーメンはどんだけカロリーがあるんだろうか、、、 上フタは画像はなくイラストと文字だけ。セブンイレブン限定ですが製造元は日清が行っているので安心感があります。 辛味オイルの小袋がついてきます。 普通のカップ麺にはない具の量。 豆腐がゴロゴロ入ってるのが目立ちます。

いただきます

お湯を入れて待つこと5分。上フタを開けると豆腐以上にキャベツの量に驚きます。 ここに辛味オイルを投入。 結構毒々しい赤さが追加されます。 かき混ぜるとそんなに目立たないかな、、、 ではいただきます。お店まではいかないけど太めの麺が辛い味噌スープによく合います。豆腐食感と野菜かタップリ入っているのが嬉しいです。 欲を言うなら味噌のコクというかドロドロ感がもう少し合ったら良かったのにな…と思いました。 って、本物の蒙古タンメンを食べたのがもう15年以上前でどんなだったか覚えてないんですけどね。

ごちそうさまでした

昭和43年に開店してるそうですが、ラーメン好きが集まってた大学のオートバイサークルでも特に話題になることがなく、私が食べたのは社会人になって2000年を過ぎてからかな?つい最近のことです。 そっか。学生時代はまだ横浜家系もハヤる前で、環七の土佐っ子や神宮外苑のホープ軒など背脂ギトギト系が主体となってたんだな… 私は一番最初に蒙古タンメンを食べた後は北極ラーメンまたは野菜入りの北極やさいラーメンしか食べていません…(^_^;; しかし、その蒙古タンメンがカップ麺で出て来るようになるなんて恐ろしい時代です。 北極ラーメンが最近出たみたいなので、そちらもいただきます! では、今回はこの辺で。 [buttons]]]>

この記事、このサイトを気に入っていただけましたら、応援クリックをいただけると、筆者が泣いて喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営など、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
でぐっちの知見と体験が世の中に広まり、役に立つことを願って。