MENU

高円寺の「焼貝 あぶさん」を訪問し、刺身だけではない、さまざまは調理方法での貝料理を満喫する

本ページにはアフィリエイト広告、アドセンス広告が含まれています。

2019年5月14日。貝好きな友だち4人組で高円寺の「焼貝 あぶさん」に行って、いろんな調理方法で貝を食べ尽くしてきました!

クリックできる目次

外観

高円寺駅から徒歩7分。

表通り?に「焼貝 あぶさん」と書かれた電灯式の立て看板があります。

でも、看板だけ。上を見ていてもそれらしき店は見つからないので注意。

それもそのはず。「焼貝 あぶさん」は脇道の奥まったところにあるお店だからです。

ただ、煌々と灯りで照らされているので表の立て看板さえ見つけることができれば「焼貝 あぶさん」を見つけることは難しくありません。

1階は調理場&カウンター数席なのでグループになると2階に案内されます。

が、2階の上り口がディープ。

店内

年季の入った階段を上ります。

もちろん土足厳禁。靴を持って上がりましょう。

4人がけテーブルが2つ。

いい味出してますね。

メニュー

コースのメニュー。

単品のメニュー。さすが貝の店。貝しかありません。

飲み物メニュー。この辺は全然普通ですが、、、

日本酒についてのウンチク。

ホワイトボードにマニアックな日本酒の数々。

もう一つのホワイトボードには本日のすすすめメニュー、貝以外のメニューが。

どうやって2階からオーダーするのかなー。と思ったら、電話を使って注文するシステム。

つながりの詳細わからなかったけど、系列店?貝と肉の炭火焼きのお店「炭福 あこや 恵比寿」のお知らせが。

食事

日本人なのでとりあえず生。を頼んだらあぶさんの名入のジョッキ。

お通しはポテトサラダ

貝のお刺身。平貝、みる貝、青柳。くさみなどとは無縁なフレッシュさ

大はまぐり焼。切れ目が入っているのが嬉しいね

大はまぐりの青海苔焼き。香りがいい

日本酒〜。と見せかけて、チェイサーのコップ

元は若乃井酒造の純米酒が入っていたと思われます。

貝甘辛。平貝の肝

貝なめろう。なかなか見かけないですよね

貝チャンジャ。ネギ好きにはたまらない

米茄子の貝出汁あんかけ。こんなに貝出汁と茄子が合うとは、、、

ホッキ貝の酒盗焼き。初めて食べたけど日本酒がすすむ

肝あぶさんガーリックフランペ。正直予想外のものが出てきた。洋風と見せかけて中華なスパイス

出汁巻き玉子

貝出汁のジューシー感が伝わるかな、、、難しいなー

ヤングコーン焼き。皮付きで焼くのがいいらしい

バクダン。ねばとろコリコリ

白ばい貝旨煮。身を出すのに夢中になってついつい無言に、、、

貝出汁茶碗蒸し。貝出汁だけの具なし

貝 豆鼓焼き。濃いめの味付けもまたいい

クリームチーズと貝のミルフィーユ。平貝とホタテと酒盗!

穴子の天ぷら

焼きおにぎり

貝出汁リゾット

お手洗いは店外

黒板に怪しげな文言が、、、

貼り紙も年季が入ってる。

回すタイプだけど手動組み上げポンプ式の井戸

これ以上は写真にあげられない気合の入ったトイレ

総評

刺身以外にも、焼き、蒸し、炒めなどさまざまな食べ方があること、もちろん美味しいことがわかり楽しかったです。

おしゃれなお店好きな方にはおすすめできませんが、ディープな昭和なお店が好きなら大満足すること間違いなし!

完全制覇目指したいですね、、、また訪問できるように友だちとスケジュール調整します!

店舗情報

店名:焼貝 あぶさん
ジャンル:居酒屋 和食 貝料理 日本酒
住所:東京都杉並区高円寺北2-38-15
電話:050-5492-6746
営業時間:月・火・木・金:11:00~15:00 17:00~23:00
土・日・祝:11:00~23:00
定休日:水曜日
席数:総席数 16席(カウンター席、座敷席)
予算:ランチ:700〜1,300円
ディナー:5,000円〜
サイト:公式サイト 公式サイト2 
Facebookページ Twitter Instagram
食べログ ぐるなび Hotpepper
Retty ヒトサラ Yahoo!ロコ
地図:

この記事、このサイトを気に入っていただけましたら、応援クリックをいただけると、筆者が泣いて喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営など、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
でぐっちの知見と体験が世の中に広まり、役に立つことを願って。

クリックできる目次