MENU

モバイルSuica定期券の有効期限が切れた状態にならないようにする方法

本ページにはアフィリエイト広告、アドセンス広告が含まれています。

クリックできる目次

モバイルSUICA定期券の有効期限切れの対処方法&防ぐ方法

定期有効期間が切れたとき、モバイルSUICAのチャージ金を使わない

まず考えられるのは定期が切れたときにもパイルSUICAのチャージ金を利用しないようにする方法が考えられます。 これにより、例えば前日に定期が切れた状態で、定期で改札を通り抜けようとすると「ピンポン♪」となって入場できなくなります。 かなり有効な方法ですが、次のデメリットが考えられます。
  • ラッシュアワー時にゲートが開かないと、自分自身がパニックになり、後ろに並んでいる人にも迷惑をかける
  • 遅刻しそうなときに通れないと、設定解除または定期再購入で時間を使ってしまい電車を乗り過ごし遅刻してしまう
  • もしかしたら、乗車券以外のSUICA利用もできなくなるかも?(未確認)
この辺に耐えられるなら、設定してみるのも良いでしょう。 設定方法は 1.Suicaアプリを起動する。 2.チケット購入・Suica管理をタップする 3.画面をスクロールし「定期券有効期限外のSF利用設定」をタップするか、定期購入直後の場面で同項目をタップする 4.有効期間外SF利用設定で「利用しない」のラジオボタンをタップし、「変更する」をタップする 設定か完了しました。の文字が出れば完了です。

リマインダーを設定する

ベタな対応策ですが定期が切れる前にリマインダーで通知する。という方法が考えられます。 続定期券の購入は14日前から出来るので、給料日後、クレジットカードの月の支払後など購入できるタイミングでリマインダーを飛ばすようにします。 リマンイダーが出たタイミングで認識し、忘れないうちに定期を継続することをオススメします。 設定方法は次の通り。 1.リマインダーアプリを起動する 2.「日時設定あり」をタップする 3.「詳細」画面て必要事項を入力、設定する。 特に日付については14日前から当日定期を買う前に気付くよう設定する ▼例えば、次の図では「定期再購入」の名目で「2018年1月6日(火)午前6時」に設定しています。

おわりに

意外と単純ですが、今までやったことないことをやる。って言うのは効果が高いと思います。 果たしてどうなるか、様子を見たいと思います。 では、今回はこの辺で。 [buttons]]]>

この記事、このサイトを気に入っていただけましたら、応援クリックをいただけると、筆者が泣いて喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営など、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
でぐっちの知見と体験が世の中に広まり、役に立つことを願って。

コメント

コメントする