ほぼ大掃除?
2017年3月26日。確定申告の影響は、、、実はあまりないかもしれないけど、あまりに部屋が散らかってて自分自身で我慢できなくなり、いつ以来ぶりだろう?日曜日の朝イチに部屋の片付けと掃除をしました。
昨年度のレシート片付けて書類箱に入れ、雑誌や本を片付けて本棚に入れ、洗濯して洗濯物をたたんで衣類棚にしまい、台所の洗い物&ガスコンロをキレイにし、机の上のハガキ、手紙、広告チラシなどを分別、整理し、Amazon、2Lのペットボトルのダンボールをまとめて、、、
最後にドライとウェットの両方でクイ○クルワイパーをかけ、、、ふと気づくと3時間以上やってました。
これに窓拭きとレンジ網の掃除、エアコンのフィルター掃除を加えたら大掃除になってたところ。今回はそこまではしなかったけど、、、
毎日5分 vs まとめて1回3時間
掃除が終わった後、思いました。「あー疲れた。面倒くさっ」
でも、同時に「ここまでやらなかったのは自分だよね?」「そう決断したのも自分だよね?」とも思いました。
その通りです。
我慢できなくなるまで問題を放置・先送りしてたのは自分でした。
ここで考えます。今回3時間以上かかったけど、毎日こまめに片付け、掃除してたら1日5分で済むんじゃね?
仮に1ヶ月に1回だったら1日5分x30日=150分=2時間半で済むじゃん!
なるほど、、、ではメリット、デメリットを考えてみます。
メリット
- 1回にかかる時間が少ないので、まとまった時間を確保しなくても良い
- トータルでかかる時間も少なくできる可能性がある
- 掃除しなきゃいけないというプレッシャーから解放される
- 毎日キレイな部屋なので気持ちいい
デメリット
- 毎日やらなければいけないというプレッシャーにさらされる
- 一度できないと「まぁいいか」と思い、やらなくなる
- 1日5分が確保できない
デメリットは、、、言い訳にしか聞こえませんよね。
でも、ヒト(の脳)って、ラクな方、ラクな方に流れようとする。普段と違うことは拒否しようとするので、デメリットの方が実際に起こる可能性が高いです。いわゆる三日坊主。
つまるところ、どう習慣化するか
じゃぁ、三日坊主にならないためにはどうすればいいか考えてみます。
脳がイヤがる、ラクな方に進みたがるのであれば、脳がイヤがらない方法、脳が当たり前だと思うよう方法を考えてあげる必要があります。
それって結局のところ習慣化してあげればいいんじゃないかと。
そして、習慣化を阻む要素をできるだけなくしてあげればいいんじゃないかと。
では、どうするか。考えてみます。
- 生活の一部のルーティンに入れる。朝起きたら顔洗う。みたいなノリで
- 思い立ったときに時間があるならすぐやる。後回しにしない
- すぐできないならやる時間を予定する
- ものの置き場所を決め、いつも決まった場所に置く
- できたらご褒美をあげる
- できなくても責めない
他にもいろいろあると思いますが。
一番いいのは生活の一部に組み込むこと
例えば、帰宅したときに着替えと同時に片付け、掃除をするとか、お風呂沸かしている間にやるとか、朝、コーヒー、紅茶のお湯を沸かしている間にやるとか。
オススメは帰宅したときですかね。ポストや宅配ボックス除いて部屋に入るでしょうし。
部屋に入ったら、決めた場所にカギやカバン、手紙などを置き、着替えなどと一連の行動と一緒に手紙、ハガキなどを仕分けして、床をチャチャッとクイ○クルワイパーで拭く。
これだけで部屋のキレイな状態をキープできると思います。
そして、できたらご褒美として、ビール飲んでも良いことにする。何か食べても良いこととする。カレンダーに○をつけて、10日連続でできたらリッチな外食OKなどのマイルールを決めてあげるのはいかががでしょう?
ご褒美は豪華になりすぎない程度にモチベーションが上がるものにしてくださいね。
掃除だけに限らない
と、つらつらと考えたんですが、これって掃除だけに限らない、生活、行動全般に関わることだと思ったんですよね。
すぐやれば、すぐ終わるのに、やらないから溜まる。溜まると手間と時間は加速度的に増える。なので、ますますやらなくなるという悪循環。
で、さんざん溜めて、ようやく重い腰を上げてやろうとするときには、やることが大きな壁となって立ちはだかり、壁を乗り越えるのに大変な苦労をする。
そうではなくて、少しずつ少しずつスモールステップ、ベイビーステップで立ち止まらずに続けていれば、ふと気づいたときには、その状態を簡単に乗り越えられます。
それが積み重なれば大きなことを成し遂げることもできるんじゃないでしょうか。
小さくコツコツと続けてみてくださいね。掃除も行動も。
コメント