MENU

新宿行きEXE6の先頭座席の視界調査〜一番良い席ベストポジションはどこ?

本ページにはアフィリエイト広告、アドセンス広告が含まれています。

2018年10月15日。はこね6号新宿行きに町田から乗車したら最前列の6号車15列に誰もいない。ってことで、今後のためにどこがベストポジションか確認してみました。

クリックできる目次

EXE6 6号車15列目 新宿行きは先頭座席

EXE10の1〜6号車がEXE6、7〜10号車がEXE4になります。

EXE10(新宿←)⑩⑨⑧⑦⑥⑤④③②①(→小田原・片瀬江ノ島)

EXE6(新宿←)⑥⑤④③②①(→小田原・箱根湯本)

EXE4(相模大野←)⑩⑨⑧⑦(→片瀬江ノ島)

つまり、EXE10だと6、7号車は中間の通り抜け車両となってる部分に運転席があり、EXE6の6号車は新宿に向かう際の先頭車両、EXE4の7号車は江の島方面に向かうときの先頭車両になります。

当然、1号車、10号車と比較すると視界が悪い。

今回、新宿に向かうEXE6の15列目に座ったところ、他に誰もいなかったので、15A〜15Dに座って視界を確認してみました。

EXE6 6号車 15列目 視界確認

私が今回予約したのは今までの経験上から一番視界が良いかな。と思った15B。

横から見た15AB席、15CD席

15AB席横から

15CD席横から

15A席

結論。一番視界が良い席。

15B席

正面だとドアの柱が。

ただ複々線区間ならちょっと右を向けば結構見ることができます。

よく見ようとすると15A席に頭をスライドさせないと見えません、、、

ただ、左に向くと運転手さんの姿を見ることができるので一番バランスの取れた席と言えます。

15C席

運転手さんの一挙一動を眺める席。

15D席

正面の視界は期待してはイケない席。

座高が高い人なら頑張ればちょっとだけ。(身長178cmの私が背筋を伸ばしたときの視線の画像です)

まとめ

新宿行きのEXE6で進行方向の景色を楽しみたいなら6号車15A席をオススメします。

ただし、それなりの座高がないとよく見えません。

案外、ちょっと後ろのほうが全体を俯瞰できるかもしれません。

これについては機会があれば追跡調査してみます。

では、今回はこの辺で。

この記事、このサイトを気に入っていただけましたら、応援クリックをいただけると、筆者が泣いて喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営など、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
でぐっちの知見と体験が世の中に広まり、役に立つことを願って。

クリックできる目次