iOS 11.1 リリース。多くの不具合が修正。Xデーは間近。もう10日間だけ待ってみましょう
本ページにはアフィリエイト広告、アドセンス広告が含まれています。
iOS 11.1 に更新すべき?待つべき?
iOS 11.0.xの人
上げましょう。上げましょう。バックアップを取って今すぐあげましょう。
私はほとんど充電器に置きっぱなので実感していませんが、パッテリーの持ちも良くなってるらしいですよ!
WiFi環境が必須&容量が大きい(250MB以上、400MB近くになる場合も)ので最低1時間以上の時間の余裕のあるときに!
iOS 10.x 以前の人
iOS11がリリースされてから数週間毎週更新されていました。
が、前のIOS 11.0.3がリリースされた10月12日から3週間弱経ってのメジャーバージョンアップ。
安定性、信頼性もかなり増してきています。
なので、そろそろパージョンアップの本格的な検討を実施してもいいかな。と思います。
バージョンアップのXデーは11月10日(土)としておきましょう。
iOS11.1がリリースされてから10日。この間に
- iOS 11.1.1などマイナーパージョンアップが出てこない
- インターネットで致命的な不具合が報告されない
のであれば、アップデートしても良いと思います。
ただし、
32ビットアプリがないかの確認は忘れずに
確認方法は[設定]アプリ→[一般]→[情報]の順にタップし、[App]の部分に”>”が出てなければOK。
“>”が出てる場合には”>”をタップして、対象アプリが何か確認し、今後の使用をあきらめるか代替アプリを探す必要があります。
(”>”で出てくるアプリはiOS11にアップデートすると動作しなくなります)
いずれにしてもXデーが見えてきました!バックアップなどもちゃんとしましょうね。
iOS11.1の更新内容
iOS 11.1 の更新内容は次の通りですが、それ以外にもバグの修正や改善が含まれているので、広範囲な更新となっています。
iOS 11.1 への更新手順
1.[設定]アイコンをタップします。
2.[一般]をタップします。
3.[ソフトウェア・アップデート]をタップします。
4.アップデートのサイズ(青矢印)を確認します。私の iPhone 8 Plus(iOS 11.0.3)では329.2MB、iPhone 7 Plus(iOS 11.0.3)では260MB前後でした。いずれにしてもダウンロードにはWiFi&時間が必要です。
iOS11.1の詳しい情報(前項の画面内容)を確認したい場合は[詳しい情報](黄色い矢印)をタップしてください。
確認したら[ダウンロードとインストール]をタップします。既にダウンロード済みの場合はこの部分に[インストール]と表示されます。
5.数回の再起動を実施後、ログイン画面が出てくるのでパスコードを入力します。
6.[設定]アイコン→[一般]→[ソフトウェア・アップデート]をタップし、「iOS 11.1 お使いのソフトウェアは最新です。」と表示されることを確認します。
7.[設定]アプリ→[一般]→[情報]をタップし、「バージョン」が11.1となっていることを確認します。
おわりに
私は朝、MVNO SIMの刺さっているWiFiルーターから更新をかけたんですが、予想以上にダウンロードに時間がかかり、更新終了までに1時間半近くかかりました。
(スクリーンショットの時間を確認いただけるとわかると思います)
スタバなど公衆WiFi、無料WiFiでは、ぜんぜんダウンロードが終わらない可能性もありますので、WiFi環境と時間には十分注意してください。
まだ、iOS11.1で良くなったところが実感できていませんが、これから徐々に確認していきたいと思います。
では、今回はこの辺で。
[buttons]
]]>
コメント