牡蠣開け師でもある友達の加藤ゆうちゃんからのお誘いがあったので、銀座にあるペスカデリアでシークレットで開催された、牡蠣づくしのオイスターパーティに参加してきました!
最後のスイーツ以外はすべてに牡蠣が入っており、牡蠣好きにはたまらないパーティでした!!
お出迎え
今回のパーティは加藤ゆうちゃんが鹿児島県の沖永良部島に移住してしまうため、東京で企画・開催する最後のパーティになるとのことだったので、プレゼントを持って銀座のペスカデリアへ。
別の場所で撮影した写真だけど、こんな感じ
パーティということだったので、立食形式なのかな?と思ったら、そうではなく座席指定。私は厨房が見えるカウンター席でした。
ゆうちゃんの素晴らしいところは参加者全員に対する気遣い。ネームプレート代わりにお土産のカップケーキにはそれぞれの名前が入っていました。
今回のメニューはこんな感じ。すべて、ゆうちゃんが銀座のペスカデリアさんで食べる牡蠣メニューならコレ!というものばかり。シェフにリクエストしたそうです。
そして、今回はお店の新作メニューもひと足早く体験できるとのこと。どれかはあとのお楽しみ。
うれしいことにお酒も飲み放題。採算大丈夫なんでしょうか…参加者ながら心配になってしまいます。
それではいよいよ、メニューの数々です。
Today’s menu
牡蠣のタルタルとエシレバター。フランスパンとご一緒に
最初にフランスパンとバターが出てきました。バターはフランスのエシレバター♪それに続いてプレートに乗った牡蠣が出てきました♪
使用されている牡蠣は兵庫は赤穂の坂越(さこし)という牡蠣です。
その坂越が、タルタルということで一つ一つ丁寧に細かく切った状態で、牡蠣殻の上に載っています。
これをどうやって食べるか?フランスパンの上にエシレバターを塗り、その上に牡蠣を載せます。そして、牡蠣の殻の海水をこの牡蠣&パンの上にかけてあげるんです。
これは、ゆうちゃんの牡蠣の師匠であるサトウ ゲンさんの牡蠣イベントに参加して聴いた食べ方。フランスではこのようにして食べるのが一般的なんだそうです。牡蠣はそのままらしいけど。
お味の方は?この赤穂の海水はちょっと塩分濃度が高いらしく、海水をかけてあげることで塩味が効いてグーッ♪
同席していた方から指摘され、バターが無塩なことに気付きました。細かい計算です。
Fruits Mer. フリュイドメール
フリュイドメールとって何?と思われるかもしれませんね。フリュイドメールは魚介の盛り合わせプレートです。
なので、牡蠣はもちろんのことさまざまな魚介が一つのプレート、いや今回は上下2つのプレートに盛られてやってきました!
下の段には、タルタルでも出てきた坂越(さこし)と北海道は厚岸のまるえもんの2ピースが人数分盛られていました♪
取り分けてみるとこんな感じ。左がまるえもんで右が坂越(だと思います…)
まるえもんは北海道は厚岸のプリプリとした牡蠣です♪
そして上段にはその他の魚介類が盛られています♪
一人前を取り分けてみるとこんな感じ。
海老〜
ムール貝!
ハマグリ〜
つぶ貝♪
カニ爪!
もうこれだけでもお腹いっぱいになっちゃいます。
牡蠣のチャウダースープ
牡蠣のエキスがたっぷり入った、もちろん、牡蠣の身も入ったチャウダースープ!ウマウマです。
プティ オイスターバーガー
ゆうちゃんのイチオシ。そして、銀座ペスカデリアさんの休日ランチ限定の超人気メニューがオイスターバーガー。今回はコースメニューの一部と言うことで、バンズを特注して通常よりも小さいプチサイズでの提供です。
プチとは言え、ものすごいボリュームです。下から、レタス、トマト、パティ、チーズ、牡蠣フライ、それにたっぷりのタルタルソース♪
専用のバーガー袋に入れてつかんで食べますが、これを上から下まで一口でパクリ。っていうのはムリですね。
肉とチーズと牡蠣フライとタルタルソースが渾然一体となって奏でるハーモニーが絶品です♪
あまりに美味しくて、レギュラーメニューの大きさだったらいいのに…と同席した他の方も言っていたのはナイショです。
牡蠣のロックフェラーグラタン
殻付きの牡蠣に緑の野菜やバターソース、パン粉を載せてグリルした牡蠣のロックフェラーグラタン
アツアツでクリーミーなグラタンも美味しい♪
牛ハラミのローストと牡蠣のムニエル 特製牡蠣のシャリアピンソースで with グリーンサラダ
厨房が見えるカウンター席はテーブル席とはちょっと離れていて、テーブル席の華やかな空間とは、ちょっと落ち着いた空気が漂っています。
が、それゆえに、カウンターで仕込みをしている、調理をしているシェフの姿をずっと見ることができるのは大きなメリット。
そこで見えていたのが牛ハラミを仕込む姿。50人前?60人前?をいっぺんに同時進行で作る姿にただただ関心するばかりです。
実はフリュイドメールを作っているときも圧巻でした。
そしてグラタンの後、ほどなく出てきたのが呪文料理。「牛ハラミのローストと牡蠣のムニエル 特製牡蠣のシャリアピンソースで」何じゃそりゃ。って感じですよね。
でも、これが銀座ペスカデリアのシェフが考案した新作メニュー♪
一人前を取り分けるとこんな感じ。
玉ねぎのソースであるシャリアピンソースの中にも牡蠣が入っていて牛肉に牡蠣の風味が絡んでこれがまた美味しいんです。
牛のハラミ肉がとても柔らかくて、いくらでも食べれちゃう感じ。
新作メニューとしてお店に出てくるはずなので、ぜひ銀座ペスカデリアを訪問された際には食べていただきたい逸品です。
あっ。グリーンサラダも出てきましたよ。ドレッシングは…何だったかな?すみません。失念しましたm(_ _)m
オイスターパエリア
プチとは言え、ハンバーガー、そして牛のハラミ肉を食べたと言うのに、さらにオイスターパエリアが登場!
牡蠣ときのこを炊いたご飯がこんなに美味しいとは感激です。しかし、ボリュームが多かった。お腹がはち切れるかと思いました(^_^;;
プティデザート Happy Halloween
締めのデザートは、マ、マドレーヌ?ハロウィンということで、一つ一つにチョコソースで絵が描かれているというコダワリっぷり。
おわりに
いかがだったでしょうか?
これだけの料理が、しかもスパークリングワイン、赤ワイン、白ワインが飲み放題で、○円で食べることができちゃいました。(スミマセン。シークレットパーティと言うことで、金額は公表するのを控えさせていただきますm(_ _)m)
お店に通って、通って、シェフと仲良くなって、貸し切りパーティの実績を何回も成功させたら、こんな会ができるかもしれません。
一度にこれだけ食べるのは困難かもしれませんが、基本、銀座のペスカデリアさんでいただけるメニューだと思うので、美味しそうだな。と思っていただけたら、単品で注文してチャレンジしてもらえたらいいな。と思います。
今回、企画、進行、取りまとめをしてくださった、加藤ゆうちゃん、お疲れさまでした!そして、ありがとう!
願わくば…年に1回でもいいから東京出てきて牡蠣パーティ開催してください!ゆうちゃんの旅行代金などの費用は会費に上乗せしてもらってぜんぜん問題ないと思うので(笑)